成果を出したければ “見える化” せよ! (@東京 影山勝巳 ストレングス経営)

ポイントカード

私は2ヵ月間、肉体改造に挑戦しました。

2ヵ月は、結構長いです。

 

特に1ヵ月たったときに、まだ半分か、あと1ヵ月もあるのか、みたいな感覚がありました。

 

そんなときに役に立ったのが、自作カレンダーにシールを貼る、という作戦でした。

 

私は肉体改造を始める前に、Excelで2か月間のカレンダーをつくり、日課として決めたことを実行したら青いシールを貼り、実行できなかったら赤いシールを貼っていきました。

 

自分の実践度合いを「見える化」したわけです。

シールの色によって実行できたのか、できなかったのか、一目瞭然で分かります。

 

青いシールが連続で並べば、それを途切れさせたくない思いで、翌日も頑張りました。

赤いシールが貼られたら、それが2日続かないように、翌日は絶対に青いシールを貼れるようにがんばりました。

 

とても単純な仕組みなのですが、これだけのことで、2ヵ月間という長丁場を、中だるみすることなく、やり抜くことができました。

 

シールを貼るのは、ポイントカードの応用です。

あなたの財布の中には、いろいろなお店のポイントカードが入っていませんか。

私は、この肉体改造期間中、生野菜サラダをたくさん出してくれるお店、自分の摂りたい食事の条件を満たしてくれるメニューがあるお店のポイントカードだけを財布に残して、後のお店のポイントカードはすべて捨てました。

 

こうすることによって、自分の志向に合うお店にだけ行こう、という気になりました。

 

ポイントカードですから、行けばスタンプを押してくれます。

ポイントが貯まると、特典があります。

それを目当てに、またお店に行こうという気になるわけです。

 

お店のリピート戦略にまんまと引っかかっているわけですが、別に悪い気はしません。

 

お店のポイントカード作戦も、私にはとても有効でした。

 

投稿日: 2018年8月25日KKC